MarkeZine(マーケジン)

記事種別

クロストレックス、オウンドメディア向けレコメンドウィジェットを提供 KPIに応じたロジック選択が可能

2019/06/20 15:00

 ログリーとビルコムの合弁会社であるクロストレックスは、企業のオウンドメディアにおける回遊率向上を支援する「オウンドメディア向けレコメンドウィジェット」の提供を開始した。

 オウンドメディアを通じてサービスの理解促進や企業イメージの向上を実現するには、集客のための広告施策に加えて回遊率の向上が重要だと言われている。しかし、回遊率の向上に有効なレコメンド枠の重要性は認識されているものの、その記事選定は属人的に行われている場合がある。またレコメンド枠を設けておらず、過去記事は一度掲載しただけで埋もれてしまっているという企業も少なくない。

「オウンドメディア向けレコメンドウィジェット」の導入イメージ
「オウンドメディア向けレコメンドウィジェット」の導入イメージ

 同サービスでは、該当のオウンドメディアにタグを設置することで、ユーザーが閲覧した記事に関連する最適な記事が表示される。レコメンドロジックは文章解析とかけ合わせ、関連性や人気ランキング、新着といった複数のパターンからKPIに応じて選択することが可能だ。

 なお、同サービスにはログリーが保有する技術が活用されている。

【関連記事】
ログリー、ビルコムと合弁会社「クロストレックス」を設立 BtoB企業のコンテンツマーケを支援
イー・エージェンシー、サイト回遊率を向上させる「コンテンツレコメンド」をリリース
ビルコム、「PR Analyzer」にTwitterデータを追加 マスメディアを含めた一元管理が実現
PR成果の相対的な立ち位置をリアルタイムに把握!ビルコム、「PR Analyzer」に新機能を追加
ログリー、Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する新技術を確立 プライバシー保護を考慮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5