USEN、Qosmoおよび森ビルの3社は、森ビルが運営する「THE CORE KITCHEN/SPACE」において、AIが店舗BGMを選曲する「AI BGMサービス」の実証実験を7月1日から開始する。
同実証実験では、Qosmoが開発したAIが「THE CORE KITCHEN/SPACE」のBGM約150曲の特徴を学習し、USENが提供する約50万曲の楽曲に付与されたタグ情報と特徴を踏まえて、約3,500曲の類似曲を抽出。その中から天候や季節、時間帯を踏まえ、最適な楽曲をリアルタイムで選曲する。
同実証実験は約1年間実施され、人間の選曲では得られなかったダイナミックで意外性のあるセレクションや、空間との親和性などを検証していく。今後は、カメラを用いた来客者情報などがセンシング項目として追加される予定だ。
【関連記事】
・リクルートライフスタイル、USENと提携 中小企業の労働生産性向上やIT化促進を目的に
・名代富士そば、券売機にWebカメラ設置し来客分析の実証実験を実施
・東京メトロとスポットツアー、観光ツアーアプリの実証実験を開始 スタンプラリーやアルバム自動生成が可能
・NTTデータ経営研究所、スポーツ観戦の楽しさやエンゲージメントの可視化に向け共同で実証実験
・リコー、JR西日本コミュニケーションズ等とARを用いた電車内広告の実証実験を開始