SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本サード・パーティ、AI画像認識により推奨商品を検索する「レコメンドアイ」をリリース

 日本サード・パーティは、AIソリューション「Third AI マーケティングソリューション」および、そのサービスラインアップとしてマーケティングサービス「レコメンドアイ」(以下、本サービス)の販売を開始する。

商品を撮影しアップロードすると、AI画像認識で商品の特徴を検出してECサイト内の商品と画像マッチング、類似商品をレコメンドする
商品を撮影しアップロードすると、AI画像認識で商品の特徴を検出してECサイト内の商品と画像マッチング、類似商品をレコメンドする

 本サービスは、SBクラウドが提供する「Alibaba Cloud」の画像検索エンジン「Image Search」を利用して開発したもの。撮影した画像等からAIによって認識した情報を、機械学習済みの画像の情報とマッチングすることで商品検索を行う。ECサイトにおける推奨商品検索や、実店舗における商品在庫確認など、目的に応じた活用が可能となっている。

 ECサイトでの活用イメージとしては、利用者がスマートフォン等で撮影した商品画像を、ECサイトの検索機能などにアップロードすると、AIによる画像認識で瞬時にカテゴリー識別、被写体認識、特徴検出が行われるというもの。そこで認識された情報にもとづいて、機械学習済みのECサイトの内の商品画像から同一商品や類似商品を抽出し、推奨商品として表示する。

【関連記事】
ヤフー、AIを活用した類似画像検索機能を開発 「Yahoo!ショッピング」のファッション分野で提供
スシロー、画像認識による自動皿会計システムなどを取り入れた「次世代型スシロー店舗」をオープン
Amazon、AR技術を活用した新機能「ARビュー」を提供へ 商品の3D画像を原寸大で表示
popIn、画像認識技術を活用したECサイト向けレコメンドサービス「popIn Action」を提供
チームラボ、東急リバブル公式サイトにレコメンド機能を導入 独自の画像解析技術を検索に応用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/31580

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング