デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、Googleが提供するクラウドサービスGoogle Cloud Platform(以下、GCP)を活用したマーケティングシステム構築サービスの提供を開始した。
GCPは、ビックデータ分析に特化したデータウェアハウスBigQueryなどを提供している。大きな初期投資をせず小規模かつ低コストでの利用開始が可能で、Googleの解析ツールGoogle AnalyticsやGoogle広告とのデータ連携も容易にできる。
今回のサービス開始により、企業はこれまで大きな初期投資を必要としていたプライベートDMPなどの導入を、小規模かつ低コストから実現でき、データを活用したマーケティング活動を積極的に実施していくことが可能となる。
【関連記事】
・博報堂DYMPとDAC、動画広告の最適化を継続的に支援するコンサルティングサービスを提供開始
・博報堂DYメディアパートナーズ、trippiece、DACの3社が「地域創生DMP」を開発
・DACとiClick、技術開発における独占戦略パートナーシップを締結 訪日&中国越境マーケ支援を強化
・インフルエンサープロダクション「RERAISE」がTXCOM、DACと資本業務提携
・DAC、アプリ事業者向けにLINE広告ソリューション提供 新規獲得からリテンションまでカバー