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DNP、店頭什器でのデジタルマーケティングを可能にするツールを提供 センサー等で顧客データを取得

 大日本印刷(以下、DNP)のグループ会社で、システムインテグレーション等の事業を行うDNPデジタルソリューションズ(以下、DDS)は、店頭の什器にスマートデバイス用のアプリと市販のセンサーやボタンを連動させた汎用のプロモーションツール「DNPデジタルショーケース」を開発し、2019年9月に発売する。

 顧客の関心に合ったデジタルコンテンツを使った演出が可能で、顧客の反応や効果をデジタルマーケティング用のデータとして取得できる。

利用イメージ
利用イメージ
什器への組み込みイメージ
什器への組み込みイメージ

 本システムは、スマートデバイス用アプリ、汎用のセンサー、汎用のボタンで構成されており、店舗の既存の什器に設置して、互いに連動させることで機能する。商品棚に設置した人感センサーやボタンが店頭での顧客の動きや商品の動きを感知し、スマートデバイス用アプリと連動して、商品説明や広告、演出用などのデジタルコンテンツを出し分ける。

デジタルコンテンツの「出し分け」イメージ
デジタルコンテンツの「出し分け」イメージ

 人感センサーやボタンのログを集積し、人数やサンプル商品の取り上げ回数などを把握できる。店頭での顧客の動きや商品への反応などを、デジタルマーケティング用のデータとして活用することができる。

 DDSは本システムおよび関連するマーケティング事業で、2023年までに2億円の売上を目指すとしている。

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2019/08/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/31736

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