MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アドエビス、ユーザーのプライバシーに配慮して広告効果測定を行う「CNAMEトラッキング」をリリース

2019/09/20 14:15

 イルグルムは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」において、ユーザーのプライバシーに配慮しながら精度の高い広告効果測定を行う「CNAMEトラッキング」を、2019年10月より提供開始することを発表した。

 EUで施行されたGDPR(一般データ保護規則)や、プライバシー保護の観点からApple社のSafariブラウザに追加されたトラッキング防止機能Intelligent Tracking Prevention(以下、ITP)など、今Web上のユーザー行動データの収集において大きな変化が起きている。

 GDPRではIPアドレスやCookie等も個人情報とみなされるようになり、ブラウザ各社でもITPをはじめとしてCookieを用いたトラッキングを制限する動きが強まっている。こうした背景を踏まえ、同社は「アドエビス」において、高精度な計測を行いながらプライバシーにも配慮した新しい計測方法の開発に至った。

 「CNAMEトラッキング」では、ユーザーのドメインに参加することで1st party Cookieを用いた正確な計測を実現。従来のJavaScript(document.cookie)を用いた疑似的な1st party Cookieの計測やlocalStorageを利用した計測から、ユーザードメインでの計測に切り替えることにより、プライバシーの配慮と正確な計測を両立する。

【関連記事】
AIマーケティング・広告運用自動化サービス「Roboma」と「アドエビス」が連携
イルグルム、ディーアンドエムと協業し「アドエビス」のデータ分析レポートを提供
アドエビス、CriteoとTwitterの広告コスト自動取得を開始
アドエビス、マーケターとの“共創型”開発プロジェクトをスタート 実現要望の多い機能は年内リリース予定
ロックオン、「アドエビス」のメジャーアップデートを発表 広告データの自動取得機能&レポート機能を向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5