サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は、Local Media Consortium(LMC)プロジェクトにおいて、地方新聞社のデジタルトランスフォーメーション推進サポートを開始した。
同プロジェクトは、地方ローカルメディアのデジタルビジネス拡大を目指し、CCIと電通が共同で立ち上げたもの。ウェブサイトの広告収益化やトラフィック・オーディエンスなどのサポートを通じて、デジタル全般の取り組みを推進する。
今回の取り組みでは、ソリューションパートナーと連携・協業を進めていくことで、地方新聞社個社では対応が難しいデジタル変革のサポートを、迅速に対応できる体制を構築していく。
第1弾の取り組みとして、地方新聞社に対し、デジタルでのユーザー体験を向上させるべく、Googleが推進するAccelerated Mobile Pages(AMP)およびCMSの導入サポートを実施する。
また、活動の一環として、Googleよりゲストスピーカーを迎え、AMPやGoogle Analytics、Subscribe with Googleなど、Googleソリューションを活用した地方新聞社向けデジタルビジネス推進セミナーを1月下旬に全国4ヵ所(仙台・東京・神戸・福岡)で開催する予定だ。
【関連記事】
・デジタルサイネージ広告、2019年の市場規模は749億円に/タクシーサイネージが急増【CCI調査】
・D2C、CCI、VOYAGE GROUPの3社、ドコモのデータを活用したデジタルマーケティングで協業
・CCI の「BEYONDX PMP」が「Amazon DSP」に対応
・CCI、SmartNewsに特化したコンテンツマーケティング広告を提供開始
・プライムナンバーとCCI、マーケティングシステム・データ分析基盤構築において協業開始