リアルワールドの子会社であるAI Marketingは、SNSでのエンゲージメント改善を支援する店舗向けサービス「AI Marketing for Instagram」の提供を開始した。
同社はAIを活用した分析と、約1,000万人の会員によるクラウドソーシングを通じて、店舗のマーケティング・集客活動におけるエンゲージメント向上を支援している。
同サービスは「ファン獲得機能」「トレーニング機能」の2つの機能を有している。「ファン獲得機能」では、AIがInstagramのテキストや画像をプロファイリングし、フォロワーの属性や趣味嗜好を分析。分析結果を基にクラウド会員が運用支援を行うことで、よりエンゲージメントの高いファン獲得を支援する。
また、投稿の内容の質を高める「トレーニング機能」では、効果的なタグを提案する「推薦タグ」などの機能により、効果的なハッシュタグの使い方や投稿・フォロワーの分析手法、SNSを起点にした具体的な集客の仕方のノウハウなどを提供する。
【関連記事】
・マインドフリー、Instagramストーリーズ制作サービス「FELLOW」を提供
・オプト、Instagramに特化したクリエイティブ制作プログラム提供 フェイスブック ジャパンが監修
・ジャパン・カレント、 Instagramに投稿された画像からトレンドを分析する新ツールを提供
・GROVE、インスタグラマーが企業のInstagramアカウント運用をサポートするサービスを提供
・トライバルとフーモア、Instagramのストーリーズに特化したマンガ広告配信サービスを開始