ジオロジックは、位置情報広告を音声メディアで配信できるサービス「GeoLogic音声広告」の提供を開始した。
同サービスは、音楽ストリーミングサービス「Spotify」上で、位置情報ターゲティング広告が可能となる。これにより、スマートフォン画面を見られないシーンが多い移動中や、SNSやゲームの最中にも、耳から広告メッセージを伝えることができるようになる。
配信エリアとしては、通勤路線や高速道路を指定したり、お店の半径5km以内に住んでいる人に配信したりといった様々なターゲティング手法が利用可能。さらに、性別や年代などのデモグラフィック属性、時間や曜日での指定配信も掛け合わせができる。これにより、ターゲットユーザーの聴くスタイルに応じた配信が可能となる。
今後同社は、音楽ストリーミング以外に、インターネットラジオやポッドキャスティング、オーディオブックなどの音声メディアへの拡張を予定している。
【関連記事】
・東急エージェンシー、ジオロジックと位置情報を活用した「広告配信プラットフォーム」を開発・提供へ
・位置情報広告配信システム・位置情報DMPの共同開発へ 東急エージェンシー、ジオロジックへ出資
・Drawbridge、ジオロジックへクロスデバイスIDマッチングソリューションの提供を開始
・オトナル、Spotify向け音声広告の制作&配信サービスを開始
・電通、プレミアム音声広告配信を開始 Spotifyやradikoなどが配信先に