SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ジオロジック、位置情報を使った音声広告をSpotifyで配信可能に

 ジオロジックは、位置情報広告を音声メディアで配信できるサービス「GeoLogic音声広告」の提供を開始した。

 同サービスは、音楽ストリーミングサービス「Spotify」上で、位置情報ターゲティング広告が可能となる。これにより、スマートフォン画面を見られないシーンが多い移動中や、SNSやゲームの最中にも、耳から広告メッセージを伝えることができるようになる。

 配信エリアとしては、通勤路線や高速道路を指定したり、お店の半径5km以内に住んでいる人に配信したりといった様々なターゲティング手法が利用可能。さらに、性別や年代などのデモグラフィック属性、時間や曜日での指定配信も掛け合わせができる。これにより、ターゲットユーザーの聴くスタイルに応じた配信が可能となる。

 今後同社は、音楽ストリーミング以外に、インターネットラジオやポッドキャスティング、オーディオブックなどの音声メディアへの拡張を予定している。

【関連記事】
東急エージェンシー、ジオロジックと位置情報を活用した「広告配信プラットフォーム」を開発・提供へ
位置情報広告配信システム・位置情報DMPの共同開発へ 東急エージェンシー、ジオロジックへ出資
Drawbridge、ジオロジックへクロスデバイスIDマッチングソリューションの提供を開始
オトナル、Spotify向け音声広告の制作&配信サービスを開始
電通、プレミアム音声広告配信を開始 Spotifyやradikoなどが配信先に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/12/18 13:15 https://markezine.jp/article/detail/32632

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング