「MicroAd」はブログやSNSなどのCGM(消費者生成メディア)を中心に、コンテンツ及び閲覧ユーザーの属性、行動履歴、地域などの情報を推測し広告配信に利用するユーザーマッチ型の広告配信サービスであり、今回の事業提携により、「MicroAd」メディアネットワークの中に新たに「gooブログ」が追加され、「gooブログ」で開設されているブログの内、広告の表示を許諾したユーザーのブログに広告が配信される。
ブログ、SNSといったいわゆる「CGMメディア」は新たな広告媒体として注目されており、「MicroAd」同様に他の広告配信サービスもブログやSNSなどを中心にネットワークを拡大していくと予想される。
プレスリリース:サイバーエージェントのユーザーマッチ型広告「MicroAd」NTTレゾナントの「gooブログ」へ広告配信開始