米調査会社Hitwiseは、2008年3月の米国の68の動画サイトの来訪者のうち、YouTubeサイトの来訪者は73.18%に達していると発表した。
米動画サイト 来訪者シェアのトップ5(カッコ内の数字は前年同月比)
1位 YouTube 73.18%(+32%)
2位 MySpaceTV 9.21%(-48%)
3位 Google Video 4.06%(-52%)
4位 Yahoo! Video 2.16%(-18%)
5位 Break.com 1.82%(16%)
圧倒的なシェアを獲得しているYouTubeはGoogleの子会社。2位のMySpaceTVは人気SNSの動画サービス。3位と4位も、それぞれ検索エンジンやポータルサイトが提供する動画サイトだ。
Hitwiseは、「オンラインビデオが主流となってから、若いSNS利用者からのトラフィックは減少しており、検索へとシフトしている。検索エンジンが提供している複数カテゴリの検索結果を提供する「ユニバーサルサーチ」などの検索結果によってオンラインビデオの露出は上昇しており、検索エンジンの影響力は増している」と分析している。
しかし、2008年3月の全米のネット来訪者数に占める動画サイトの割合は1.09%で、前年同月と比べると7%も減少している。しかし、来訪者は減少しているものの利用時間は増加傾向にあるという。
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