SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

視聴者ごとの効果計測を実現へ テレビ東京がAppsFlyerの広告分析ツール「PBA」を導入

 テレビ東京およびテレビ東京コミュニケーションズ(以下、2社の総称としてテレビ東京)は、2社が提供する動画配信サービス「ネットもテレ東」、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」において、AppsFlyer Japanが提供する広告効果計測ツール「ピープル ベースド アトリビューション(以下、PBA)」を導入した。

 テレビ東京では、動画配信サービス「ネットもテレ東」、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を提供しており、通常のテレビにおけるリアルタイム視聴に加え、Web・アプリによる一週間の見逃し無料配信や、同社の強みでもある経済番組等の定額見放題サービスなど、ネットを接点としたコミュニケーションを行っている。

 今回導入したPBAは、AppsFlyerが抱えるデバイスのデータベースを基軸とし、デジタルマーケティング領域において、複数の端末やプラットフォーム、チャネルを横断した“人”ベースでの包括的分析を可能にした広告効果計測ツールだ。

 これによりテレビ東京では、Web・アプリを統合した経路分析、さらに端末ごとではなく、視聴者一人ひとりの消費行動の詳細な把握に取り組んでいく。また今後は、動画の視聴だけでなく、番組観覧やイベントの申し込みなど、体験自体の入口(接点)をインターネットに広げていくことで、テレビならではのユーザー体験を提供していく考えだ。

【関連記事】
ラクスル、テレビCMの制作・放映・効果分析をリモート環境で実施できるプランを提供開始
オルビス、広告効果分析ツール「XICA magellan」を導入 ブランディング施策の効果測定を推進
IoTで訪日外国人来店者を可視化してプロモーション効果分析 TRAVEL INSIGHTSがリリース
広告効果分析における最大の課題はオフライン・外部データ収集 AI等の活用状況も明らかに【サイカ調査】
リタゲ広告首位のFacebookに迫るGoogle AppsFlyerがモバイル広告業界レポート発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/04/27 17:15 https://markezine.jp/article/detail/33317

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング