SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

wwwaap、アーティストや企業キャラクターを企画・制作する「キャラクタープロデュース事業」を開始

 wwwaap(ワープ)は、アーティストや企業のキャラクターを企画・制作する、キャラクタープロデュース事業を開始。その第一弾として、アーティスト「いきものがかり」の公式キャラクター「イッキーモンキー」をFIREBUGと協業し、再プロデュースした。

(左から)いきものがかりのメンバー水野良樹、吉岡聖恵、⼭下穂尊、公式キャラクターのイッキーモンキー

(左から)いきものがかりのメンバー水野良樹氏、吉岡聖恵氏、⼭下穂尊氏、公式キャラクターのイッキーモンキー

 同事業は、LINEスタンプやSNSでの活動実績を持つクリエイターのノウハウと、漫画やイラスト、キャラクターを活用したSNSマーケティングにおいて実績を持つ同社のノウハウを活かし、タレント・アーティストや、企業のキャラクターの新規企画・制作やリメイク等のプロデュースを行うものだ。

 具体的には、キャラクター設計(デザイン・設定)や、イラスト・漫画・GIF・アニメーション等のコンテンツ制作、SNSアカウント運用代行、メディア展開、グッズや書籍など二次利用展開を提供する。

 なおタレント・アーティストのキャラクターに関しては、タレントプロデュースに実績を持つFIREBUGと連携し、グッズやイベント、配信、メディア展開等のサポートも行う。

 プロデュース第一弾となるイッキーモンキーは、ファンの間で長年人気の公式キャラクターを、SNSでストーリーやキャラクター性を表現することでより多くの方に親しんでもらえるよう、いきものがかりのボーカル吉岡聖恵氏と共に企画したもの。イラスト制作およびSNS運用は、SNS総フォロワー数10万を超える人気イラストレーター「しろくまななみん」が担当する。Instagram公式アカウントの開設を皮切りに、グッズや他メディアでの展開等を予定している。

【関連記事】
クオンとTwitter Japanが新広告パッケージ「キャラフルエンサー」を販売開始
トレンダーズ、インフルエンサーネットワークを活用したECサイト事業者向けSNS広告プランの提供へ
フルリモートでのSNS運用支援を実現 フルスピードが「∞(つなぐ)ソーシャル」をリリース
SKIYAKIとBitStarが資本業務提携 インフルエンサー領域におけるファンマーケティングで協業
BitStar、Twitterと共同広告メニューを提供 インフルエンサーによるプロモーション等を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/09 16:00 https://markezine.jp/article/detail/33589

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング