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電通デジタル、Adobeと連携しオウンドメディアのUX革新支援ソリューションを提供

 電通デジタルは、企業のオウンドメディア構築・運営において、アドビが提供するクラウド型デジタルコンテンツ管理プラットフォーム「Adobe Experience Manager as a Cloud Service」を活用したUX革新支援ソリューションの提供を開始した。

 企業のDX推進に代表されるオウンドメディア運営において、ターゲットユーザーに最適なタイミングで必要なサービスを提供し、顧客体験を向上、改善させるためには、UI/UXの設計・運用は重要だ。しかし、多くの企業が構想通りに進まず、以下のような課題を抱えるケースが見られる。

  • 目指すべきUI/UXデザインルールを策定しても社内に浸透していない
  • UI/UXデザインを運用するオペレーションルールや組織が整備されていない
  • UI/UXアセットを支えるツールやプラットフォームが整備されていない

 同ソリューションはこれらの課題解決を目的に、ダブルダイヤモンド(2つのダイヤモンドを描くように発散と収束を行う課題解決方法の1つ)に基づいたプロセスで実行。具体的には、クリエイティビティの課題発見と収束サイクルを回すために、アドビの「Creative Cloud」のツールの1つ「Adobe XD」にてプロトタイピングの制作、検証を行う。また、あらかじめ標準コアコンポーネントに熟知した人材がプロトタイプを制作し効率化。確定したクリエイティブは、「Adobe Experience Manager as a Cloud Service」にて標準コアコンポーネントをベースに開発量を低減させることで、時間をかけずにWebサイトを構築する。

タップで拡大

「Adobe Experience Manager as a Cloud Service」を活用した
UX革新支援ソリューションの概要図(タップで拡大)

 これら一連の作業を通して、新サービスの公開や機能追加などを短期間で実現。またクラウド上で提供されるDAM(デジタルアセット管理)を活用し、リアル店舗との連携やアプリ対応などマルチチャネルでの柔軟な統合管理を可能にする。さらに「Adobe Sensei」との連携でパーソナライゼーション自動化を可能にすることで、作業効率化、高速化を図る。

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