サイバーエージェントは、店内販促効果を最大化する電子POP掲載管理プラットフォーム「CyberPOP(サイバーポップ)」の提供を開始した。
同プラットフォームは、小売店舗に設置したすべての電子POPの掲載内容をネットワーク上で管理することが可能。掲載内容はスマートフォンやタブレットなどからいつでも簡単に切り替えることができる。これにより、店舗独自のキャンペーンやタイムセールなどの告知、商品の購買や併せ買いを促す訴求などを実現。店舗毎の来店客の属性や、在庫状況を加味したタイムリーな運用によって店舗売上(日販)の向上や食品ロスの最小化に寄与する。また、デジタル化によりPOPの作成や設置、貼り替えが不要となり、オペレーションの省人化を図ることができる。
さらに、AIカメラの活用により、これまで難しかった店舗販促施策の効果検証が可能に。顧客行動データの分析結果に基づいた運用や施策検討を行うことができる。
【関連記事】
・M-Forceとサイバーエージェント、ブランドマーケティング領域において協業 顧客起点で事業成長支援
・サイバーエージェント、オンラインイベントの集客支援を行う「アメパス by Ameba」を提供
・サイバーエージェント、店舗サイネージ配信プラットフォーム「ミライネージ」を提供
・サイバーエージェント、LINE公式アカウントの新料金形態に合わせた運用ソリューションを提供
・サイバーエージェント、エンタメ収益化・デジタルシフト支援を専門に行う子会社「OEN」設立