C Channelは、同社が運営するプラットフォーム「Lemon Square(レモンスクエア)」において、ファッション・ビューティー業界に特化した人材会社iDAの登録スタッフ向けにインフルエンサー育成講座を実施する。
Lemon Squareは、企業の商品やサービスとそれに興味があるファンフルエンサーをつなぐプラットフォーム。
同インフルエンサー育成プログラムでは、C Channelの持つ女性に特化したメディア力およびインフルエンサー育成スキームと、iDAにてアパレル販売員や美容部員を中心として活躍する人材リソースを掛け合わせ、インフルエンサーの育成・サポートを強化し、個人のクリエイティブを最大限に活かせる環境の提供とサポートを行う。
具体的には、アパレル販売員・美容部員を中心とした商品知識や接客技術を兼ね備えたiDAの登録スタッフに対し、SNSでファンを増やすためのITリテラシーや自身のブランディング、効果的な投稿のノウハウを磨くことができるカリキュラムを準備。
インフルエンサーによるオンライン講座に併せて、C CHANNELメディアでの企画コラボレーション・Lemon Squareによる企業案件などを通し、実践的な経験を積むことでSNSにおける自身の影響力拡大を目指す。
C CHANNELメディアとのコラボレーション企画第一弾の「あなたのクローゼットの中身」では、iDAの登録スタッフから投稿を募集し、集まった個人投稿をC CHANNELのインスタグラムアカウントで紹介。C CHANNELメディアのファンが自身のファンにもなる糸口を提供している。
これにより、iDA登録スタッフがインフルエンサーとして成長することで、元々持つファッション・ビューティーの知識や接客力に加えて、講座で培ったSNSでの発信力を活かし、Lemon Squareを活躍の場としたブランドのプロモーションや販売促進を実現する。
【関連記事】
・C ChannelとBOKURAが協業 SNSを使ったマーケティングの一貫した支援へ
・C Channel、企業と“ファンフルエンサー”をつなぐ「Lemon Square」を提供開始
・トレンダーズ、文字入れ系インフルエンサー特化型のInstagram広告プラン「もじふる」を提供開始
・サイバー・バズ、Instagram新機能リール(Reels)に対応したインフルエンサーメニューを開始
・タグピク、D2C×インフルエンサー専門会社「マルシェ」を設立 D2Cのブランド開発から展開までを支援