SNSエキスパート協会とハウズワークは、SNSのエキスパート人材と企業をマッチングするサービスを試験的に開始した。
SNSエキスパート協会は、SNSマーケティングに関する検定/試験の実施・人材育成を推進する法人。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供している。
一方、ハウズワークは、マーケティング領域(広告・デジタル・PR)を専門とした、業界特化型人材エージェント。ラバブルマーケティンググループのグループ会社に属し、グループ全体を通じて広告代理店や事業会社とのネットワークや接点を保有している。
今回開始するサービスでは、同協会が提供する「SNSエキスパート検定」の有資格者で、副業や兼業、フリーランス、転職など新たなキャリアの可能性を広げたい人のニーズと、マーケティングオペレーション人材が必要な企業のニーズをマッチングする。
これにより両社は、企業のSNSアカウントの運営業務を担うマーケティングオペレーション人材不足を解決していく。
【関連記事】
・カラビナハート、カルビー「じゃがりこ」のSNS支援を開始 双方向のコミュニケーションを仕組み化
・若者は「繋がり」、子育て世代は「生活の質」重視 トレンダーズ、コロナ禍のSNSインサイトの変化を調査
・ホットリンクとシングメディア、SNS動画領域で業務提携 ライブ配信やコンテンツ制作を提供
・C ChannelとBOKURAが協業 SNSを使ったマーケティングの一貫した支援へ
・エンファクトリー、副業・フリーランスのPR人材を紹介するマッチングサービス 「PRプロクル」を開始