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広告主間でテレビスポット広告枠を組み換え、CM効果を向上 電通が「RICH FLOW」(β版)を開発

 電通は、テレビスポット広告において、複数の広告主間で広告枠の組み換えを行い、広告効果を向上させる最適パターンを提案する新システム「RICH FLOW(リッチフロー)」(β版)を開発した。

 同システムは、電通の知見とノウハウ、AIを活用し、広告主の出稿条件などを守りながら、よりニーズに近い広告枠への組み換えパターンの特定を可能にするもの。

 たとえば、天候・気象条件に合わせてCMを流したい広告主と、特定のターゲットの視聴率をより多く獲得したい広告主、両社のキャンペーン出稿条件を確認しつつ、双方のニーズを高める広告枠の組み換えパターンを特定。対応可能な放送局と連携してこれらの組み換えを実施することで、より目的に沿った広告出稿が実現する。

<RICH FLOW概念図>
RICH FLOW概念図

 同社では、同システムの開発を通じ、テレビ広告枠ターゲット層の視聴の多寡を可視化した「People Driven TV Heatmap」の活用を進めていく。

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MarkeZine(マーケジン)
2020/10/30 13:30 https://markezine.jp/article/detail/34745

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