MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ユーザー体験を向上させる文章術を学びたいときの1冊、『ビジネスマンのための新教養 UXライティング』

2020/11/30 07:00

 ユーザーの体験を向上させて行動を促す文章、書けているでしょうか。特にマーケティングに従事する方にとって、Webサイトやコンテンツ、メルマガ、SNS、あるいはメールなど様々な場面で文章を作成・チェックする機会が多いと思います。

 そうした文章に必要なのは自分たちの伝えたいことを詰め込むのではなく、ユーザーの課題を解決し、ビジネスの成長につながるような行動を促すことです。そのための手法として、近年、UXライティングが注目されています。

 UXライティングとは、ユーザー(読み手)の体験を助け、体験の価値を高めるように配慮した文章術のこと。UXライティングはマーケターに限らず、文章でコミュニケーションする機会のある方すべてに必要なスキルです。

 そこで今回は、MarkeZineを運営する翔泳社から11月30日(月)に発売したばかりの『ビジネスマンのための新教養 UXライティング』を紹介します。

 本書ではUXライティングがなぜ必要とされているのかを説明し、ユーザーの利用状況や課題・ニーズの明確化といったプロセスから実際の文章の書き方までしっかりと解説。文章例を多数掲載しているので、自分ならどのようにユーザーを理解して文章を書くかと考えながらUXライティングの手法を理解できます。

 ユーザーや相手が気持ちのよい体験をできるようにサポートし、そのうえで望ましい行動をしてもらうための文章を書きたい方におすすめです。

目次

第1章 UX(ユーザー体験)がビジネスを変える
第2章 UXライティングで課題を解決する
第3章 UXライティングのプロセス
第4章 わかりやすくなる書き方のポイント、UXのスタイルガイド
第5章 よりよく伝える改善の取り組み

ビジネスマンのための新教養 UXライティング

Amazon SEshop その他

ビジネスマンのための新教養 UXライティング

著者:髙橋慈子、冨永敦子
発売日:2020年11月30日(月)
定価:1,680円+税

本書について

「ユーザー体験」「読み手への配慮」という視点は、Webサイトやアプリの制作に携わっている方はもちろん、一般ビジネスマンにとっても必要な考え方、スキルの1つとなりました。そこで本書では、具体的な例を通してUXライティングの手法を紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5