三井住友カードの福田保範さんとReproの實川節朗さんを招いて開催したMarkeZine Day Premium Webinarでの講演が、電書『コンテンツマーケティングでブランド資産を積み上げる方法』として発売となりました。
12月25日(金)までは、刊行を記念して50%オフとなる350円(+税)で販売中です。
本書では両社がこれまで展開してきたコンテンツマーケティングを体系的に分析し、どうすれば他社でも同じような成果を出せるのかが解説されています。「理論編」で語られるのは、発信するコンテンツが認知やロイヤルティなどブランド資産における何を向上させているのかを特定し、その資産を蓄積することで具体的な成果へとつなげる考え方です。
「実践編」ではどのようなコンテンツを作ればいいのか、社内を味方につけるにはどうすればいいのかといった現場の課題の他、コンテンツマーケティングが成功するポイントについても解説されています。「回答編」では、本書のベースとなった講演で寄せられた参加者からの8つの質問に回答し、課題に対する具体的な解決策が提示されています。
また、コンテンツマーケティングがなぜ失敗するのかを分析し、これから取り組もうとしている方には避けるべき要点をアドバイス。運用や成果がいまいちだと感じている方には、その原因を特定して解決する道筋が示されます。
大きなトレンドになったコンテンツマーケティングも、各企業において成否が明らかになりつつあります。三井住友カードとReproという心強い成功事例からは、きっと自社に活かせる知見が見つかるのではないでしょうか。。
目次
1章 理論編
企業が発信するすべての情報が、コンテンツになる
ブランド資産とは何か?
コンテンツマーケティングを見直す
愛をもって、自社サービスを語っているか?
理想は「気づいたらブランド資産になっていた」
ブランディングの前に、獲得をやり切る
2章 実践編
1つのコンテンツには、1つの目的を持たせる
BtoCとBtoB、コンテンツマーケティングの違いとは?
コンテンツマーケティングの心がけは、覚悟と価値の拡大
社内が味方するコンテンツの作り方
スモールステップで成果を重ね、コンテンツマーケティングを拡大
コンテンツマーケティングが成功する7つのポイント
3章 回答編
失敗した施策はありますか?など、8つの質問に回答
4章 なぜコンテンツマーケティングは失敗するのか
コンテンツマーケティングが失敗する理由
コンテンツマーケティングを因数分解する
特典 講演資料
コンテンツマーケティングのノウハウ満載の限定資料を特別提供