AbemaTVが提供するテレビ&ビデオエンターテインメントサービス「ABEMA」は、視聴者の購買行動を基点に、最適な番組へ広告自動配信を実現する動画広告商品「ABEMA Ads プログラムマッチ」の提供を開始した。
「ABEMA Ads プログラムマッチ」では、番組ごとの視聴者の購買行動や属性等の傾向を可視化。広告主の訴求商材に合わせて、番組単位の最適なプランニングと広告配信を自動で行う。また、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングをはじめとする、ポイント事業者によるオフライン購買行動データ等を活用した分析支援も実施。「食品」「化粧品」「コンビニエンスストア」などの商品・小売カテゴリー単位で提供する。その他、コンテキストターゲティングを活用することで、従来の手法ではリーチしきれない、関与度の高いユーザーへのリーチ拡大を実現する。
【関連記事】
・CCI、ABEMA、Quark tokyoら4社、動画コンテンツマーケのワンストップ支援を開始
・「ABEMA」が機械学習を用いたデータ活用を強化 レコメンド精度・検索機能の向上へ
・ABEMA、広告配信システムを一新 リニア放送におけるパーソナライズド配信が可能に
・サイバーエージェント、渋谷にAbema Towersオープン ビル1FにAbemaTVスタジオ
・AbemaTVと慶應義塾大学 満倉研究室が産学連携を開始 動画広告とユーザーストレスの相関性を研究