SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ウェザーニューズ、「花粉予報API」を提供開始 対策グッズのクーポン配信や需要予測を支援

 ウェザーニューズは、同社の展開するWxTech(ウェザーテック)サービスにおいて、「1kmメッシュ花粉予報API」の提供を開始した。

 同サービスでは、1時間ごと/1kmメッシュの花粉飛散量と4段階の花粉ランクのデータをAPIで提供。従来の都道府県ごとのデータと比べ、細かいエリアでデータを取得できる点が特長となる。

 同サービスを企業のシステムと連携させることで、飛散量と連動したエアコンや空気清浄機の先読み運転、花粉アラート配信、花粉対策グッズのクーポン配信や需要予測のような、商品開発や高度なマーケティングに活用できる。

 2021年1月から空調メーカーのエアコンや自動車メーカーの車載モニターで導入が開始される。なお、まもなくPM2.5と黄砂のAPI提供も開始する予定。

【関連記事】
ルグラン、気象データに合わせて情報を配信する「天気連動型デジタルサイネージ」を開発
ラクスルとウェザーニューズが協業を開始 全国エリアを対象に「天気連動型テレビCM」の放映が可能に
ウェザーニューズ、気象データに連動した「天気連動広告」提供 位置情報に応じた出し分けを可能に
資生堂と日本気象協会が共同で「寒暖差肌荒れ指数」開発 天気予報専門メディア「tenki.jp」で提供
小田急電鉄、新宿駅に天気や気温と連動するデジタルサイネージを導入 IPカメラによる通行者データも活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/01/21 13:45 https://markezine.jp/article/detail/35348

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング