日経リサーチはN1分析やジョブ理論で活用できる新開発の分析ツールKeyExplorerの提供を開始した。
同ツールはこれまで扱いが難しかったテキストデータを含む各種データを、KeyExplorerを使って一気通貫で分析することにより、知りたいターゲットの理解を深めることができるツールだ。
N1分析は1人の顧客を人間として深く理解していく分析手法であり、ジョブ理論もまた個々の分析対象者が置かれた状況やその時の気持ちを考えていくことが分析において必要となる。KeyExplorerはテキストマイニングとデータマイニングを統合し、1人1人の書いた文章を定量的に分析することにより、インサイトの発見や訴求メッセージの創出、新商品のコンセプト抽出につなげることが可能だという。
【関連記事】
・日経リサーチ、消費者の生の声をとらえる調査サービス 「Voice Basket」を提供
・調査データからターゲットの特徴を自動で抽出・可視化!日経リサーチ、新たな分析手法の提供を開始
・日経リサーチ、ジョブ理論に適した分析手法「SegmentDiscovery」を開発
・日経リサーチとABEJAが業務提携 AIを活用したソリューションサービスの創出・提供へ
・マクロミルと日経リサーチが業務提携、ネットリサーチのパネル利用などで連携