SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagramツール「visumo social curator」の導入実績が国内300社超え

 visumoは、Instagram上の写真や動画、IGTVをサイト内コンテンツに活用する「visumo social curator(ビジュモ ソーシャル キュレーター)」の国内導入実績が300社を超えたことを発表した。

300社がInstagramを活用したDX推進を実施
300社がInstagramを活用したDX推進を実施

 「visumo social curator」は、Instagram上の写真・動画・IGTVを、ECサイトやブランドサイト、オウンドメディアに活用し、様々なコンテンツマーケティングを展開できるサービスだ。

 リリースから約4年で導入実績は国内300社を超え、InstagramのUGC(User Generated Content)やスタッフ投稿、Instagram上の動画を使って、ECサイトやオウンドメディアにおけるコンテンツマーケティングを推進する目的でサービスが活用されている。

業種業態を問わず様々な企業がInstagramを活用
業種業態を問わず様々な企業がInstagramを活用

 導入企業のうち最も多いのが「ファッション」で約36%、続いて「インテリア・家電」が20%。「食品・ギフト」が17%、「美容・コスメ」が16%となっている。

 各業種が展開しているコンテンツとして「ファッション」は自社スタッフの投稿を活用したスタッフスタイリングコンテンツや、インスタライブやIGTVを活用したWeb接客コンテンツを投稿。「インテリア・家電」「食品・ギフト」は消費者の投稿を活用したUGCコンテンツ、「美容・コスメ」はUGCやスタッフ投稿、動画接客など、Instagram上の様々な投稿を活用している事例が多い。

【関連記事】
ジョンマスターオーガニック、visumo social curatorを導入 動画コマースの強化へ
ワークマン、公式オンラインストアでInstagramの投稿のUGCを活用したコンテンツをリリース
子持ち女性の7割強が「Instagramで衝動買い」経験 情報収集源は一般人が多い/トレンダーズ調査
講談社、VOCE公式InstagramにてRICHKAを活用し動画発信を強化 エンゲージメント向上へ
Instagram、短尺動画「リール」にショッピング機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/02/18 17:45 https://markezine.jp/article/detail/35563

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング