SMNは、同社が提供するDOOH向け広告配信サービス「Logicad DOOH」において、新メニュー「インタレストターゲティング」を開始した。
同メニューは、行動データをもとに、特定のカテゴリーへ興味・関心がある人に向けてDOOH広告を配信するターゲティングメニュー。
具体的には、広告主が選択したターゲット(カテゴリー)に対して、モバイルデバイスの広告ID(IDFA/AdID)単位で蓄積された過去の行動データをもとに、ビジョン毎の接触機会(興味・関心がある人が「いつ」「どこ」に居たのか)をスコア分析し、興味・関心スコアが高いビジョンと時間帯を狙ってDOOH広告を配信する。
なおLogicad DOOHでは、LIVE BOARDが取り扱っている様々なデジタルOOH広告枠「LIVE BOARDマーケットプレイス」との連携により、DOOH向けビジョンを対象とした広告配信の一元的な管理が可能となっている。
LIVE BOARDマーケットプレイスでは、726面(2021年2月末現在)のDOOH向けビジョンをネットワーク化し、広告配信を行っている。今後も屋内広告(交通機関、リテール向け店舗、駅内コンコースなど)での利用を含めた様々な分野へ展開していく予定だ。
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