SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

朝日新聞社、近所がテーマのローカルSNS「地区トーク」を新スタート

 朝日新聞社は3月8日より、ローカルSNS「地区トーク」を開始した。

 ユーザーは自由に投稿することができ、近所に住む人の投稿だけがタイムラインに掲載される。ユーザーは匿名で利用できるため、リアルな知り合いには聞きにくい話題もやり取りできる。またオープンで誰もが参加しやすい場をつくるために、一般的なSNSとは異なりユーザー同士のフォロー機能を設けていない。

 SNSを利用するに当たりすべてのユーザーに、携帯電話のショートメッセージサービスを用いた本人確認を実施する。また、サービスの特性上住まいの場所を尋ね、町名を表示するが、それより詳しい情報は他のユーザーには表示されない。

 そのため、ユーザーは「安心して子供を預けられる保育園」などインターネットを使っても得にくい、近所に関する細やかな情報を近所の人に教えてもらうことができるようになる。

【関連記事】
エルダー・シニア層、SNSの利用率が伸長 YouTubeの利用時間も1.5倍に【マクロミル調査】
高校生・大学生男女に聞く、SNSで検索後購入した商品やサービスは?【テスティー調査】
後れをとる日本のソーシャルグッド意識/けん引するのはSNS投稿頻度が高い層【電通・電通総研調査】
ゲームアプリDLには家族や友人の口コミも影響/約3割が「1万円以上」を課金【テスティー調査】
出産を後悔した事があるママは4割以上 8割に離婚検討経験あり【博報堂こそだて家族研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/10 17:15 https://markezine.jp/article/detail/35713

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング