SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「AIアナリスト」の広告レポート機能を強化 ターゲットユーザー軸での分析がより簡単に

 デジタルマーケティングのDXプラットフォームを提供するWACUL(ワカル)は、同社の「AIアナリスト」の広告レポート機能に、「広告グループ」をターゲットユーザー別にグルーピングできる機能を追加した。これにより単純な横並びの広告グループの比較ではなく、見込み顧客のセグメントごとにWeb広告のパフォーマンスを評価できるようになった。

 同機能によりすべての媒体の広告グループを「指名」「顕在」「潜在」「その他」の4種類のグループに割り振ることができる。各グループのサマリーデータが確認できるため、Web広告の全体感を把握しやすくなり、どのターゲットユーザーに変化があったのかを効率よく発見できる。

目的・ターゲットユーザー別の集計データ
目的・ターゲットユーザー別の集計データ

 また「顕在」「潜在」「指名」「その他」それぞれの内訳を確認することができる。グループで大きな変化があった場合にどの個別の広告グループの影響が大きいのかをすぐに深掘りして確認することが可能だ。

ターゲットユーザー別の内訳
ターゲットユーザー別の内訳

 広告グループ個別のデータも確認することができ、Google、Yahoo!、Facebook、Instagramを媒体横断で網羅的に一つのレポートでデータを確認することが可能だ。プルダウンで「媒体」「広告メニュー」「広告キャンペーン」を絞り込んで横断比較することもできる。

 さらに出稿している広告グループを「顕在」「潜在」「指名」「その他」にラジオボタンで振り分けをすることができる。新しく出稿を開始した広告グループは「New」で表示されるため、グループのメンテナンスも適宜行える。

【関連記事】
ShirofuneとWACULの「AIアナリスト」がシステム連携を開始
JTBグループ会社とWACUL、Webサイト分析改善ツール・AIアナリスト for ツーリズムを提供
WACULとエードットが合同事業を開始 クリエイティブから運用、解析、改善まで一貫した支援が可能に
WACUL、「AIアナリスト」の機能を拡張 サイト改善のPDCA全体をサポートする機能を搭載
WACUL、ブランディングテクノロジーの「ローカルビジネス支援パッケージ」において協業

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/17 08:30 https://markezine.jp/article/detail/35776

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング