電通のカスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センターと、電通デジタル、ピクトは、企業のYouTubeチャンネルの開発から動画制作、効果検証、運用までをワンストップで行い、良質な顧客接点の場を創出するサービス「Tube Riding」を共同で開発、提供を開始した。
同サービスは、次の1)~3)のサイクルにより、再生回数・チャンネル登録者数を増やし、企業やブランドのファンが増え、育っていく、Always onのマーケティング環境を構築する。
1)YouTube上でニーズの高い動画を継続的に作る
YouTubeで人気の検索キーワードを活用し、YouTube上でニーズの高い(=再生されやすい)動画を企画。質の高い動画を継続的に制作・公開し続けることを可能にする。
2)YouTubeのアルゴリズムにのせ、オーガニックな再生回数・登録者数を増やす
人気の検索キーワードをタイトルやタグに生かす、精度の高いサムネイルを作るなど、チャンネルにアップするデータを最適化し、「検索されやすい・ホーム画面や関連動画にでてきやすい」アルゴリズムに対応したチャンネル運用を提供する。
3)動画とチャンネルを定期的に分析し精度を高め、1)2)に生かす
公開した動画とチャンネルの状況を多角的に効果測定し、SEOやチャンネル運用を改善。同時に、得られたデータを新しい動画企画に生かし、さらにニーズの高い動画を公開し続けるチャンネルへと育成。
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