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MarkeZine Day 2021 Autumn(AD)

購入者数増・解約防止…最新の国内事例で知る、サービスグロースの鍵を握る「プロダクト解析」

 2021年9月7~8日にかけて実施された「MarkeZine Day 2021 Autumn」では、長年企業のWebやアプリのサービスグロースを支援してきたDearOneの石黒智基氏が登壇。「グロースマーケティング」をテーマに、ユーザー行動分析ツールを使って得られる示唆や実際の改善施策とその効果を紹介した。

顧客との関係強化に不可欠なグロースマーケティング

 あなたが属するマーケティング組織のミッションは何だろうか。

 多くの場合、新規顧客獲得であったり商品購入がゴールで、それに向けて施策を検討・実行していると予想される。というのも、これまで日本のマーケティングは、「認知」から「興味・関心」「検討」を経て「購入」に至る、いわゆるトップファネルにフォーカスした活動になっているからだ。

 しかしながら、DearOneではボトムファネルを重視したマーケティング活動、「グロースマーケティング」こそビジネス成長に欠かせないものとして、その支援を行っている。

 「グロースマーケティング」とは、企業・事業・製品・サービスの持続成長にフォーカスしたマーケティング活動を意味する。マーケティングファネルを“トップファネル”と“ボトムファネル”に分けたとき、グロースマーケティングはボトムファネルの活動だ。商品購入後の顧客の行動、「初回体験の向上」「ロイヤル化」「LTV/リテンション向上」といった、サービスを使い続けてもらう、選び続けてもらう関係強化を狙う。

 グロースマーケティングのプロセスは大まかに、①ユーザー行動データの蓄積、②データ分析によるユーザー理解、③個別コミュニケーションに分けられる。それを素早く繰り返すことで顧客のロイヤル化を促進していく。DearOneが支援するのは、②と③の部分だ。

「アクセス解析」と「プロダクト解析」の違いとは

 ユーザー行動分析の肝となるのが、「アクセス解析」と「プロダクト解析」だ。

 シリコンバレーのスタートアップアクセラレータであるY Combinatorによれば、製品ローンチの最初期(最小限機能の製品ローンチの段階)に、この2つを解析するツールを導入することを推奨している。

 アクセス解析は、Webやアプリに訪れるユーザーの閲覧行動や特性を分析するもので、多くの企業が行っているだろう。では、プロダクト解析とはどのようなものか。石黒氏は「プロダクト解析とはユーザーの行動を知ってサービス改善をし、ロイヤリティを高める取り組み」と話す。

 もう少し詳しく説明すると、プロダクト解析はユーザー行動をベースに、データを集めることで見えてくる特徴量を分析したり、マジックナンバー(ユーザーが特定のアクションを規定回数以上行うとサービスの継続率や収益などの重要指標が飛躍的に向上する数字)を知って、顧客エンゲージメントやリテンション、コンバージョンを高める機会を発見し、サービス改善へつなげられるヒントを解明することだという。

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サービス成長を加速させる行動分析ツール「Amplitude」

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この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/10/25 18:08 https://markezine.jp/article/detail/37377

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