日本航空、JALUX、NRIデジタルの3社は、2021年9月30日(木)~2021年10月31日(日)の期間中「OMO施策によるシームレスな購買体験の実証実験」を共同で行う。
同実験の対象となるのは「JALプラザ TABITUS+ STATION有楽町店」の利用客だ。Webサイトや店舗内で取得した顧客の行動情報に基づいてニーズを推定し、商品に関する情報やクーポンをリアルタイムに配信。なお、同実験にはNRIデジタルが開発したSaaSインテグレーションサービス「OMO OnBoard」を採用している。
具体的なフローとしては「TABITUS+ STATION」のLINE公式アカウントより発行するQRコードを、店舗内に設置したチェックイン用のタブレット端末にかざすよう顧客に促し、入退店情報を記録。店舗内では3D距離センサーや顔認証機器を用い、顧客の回遊状況や商品棚ごとの滞在時間などを計測する。
これらの店内行動情報を、Webサイトにおける来店前後のアクセス状況と組み合わせて分析。ニーズや困りごとを推定し、LINEのメッセージを通じてクーポンや商品情報をリアルタイムに配信する。
リアルタイムオファーの実施後は、顧客の行動に変化が起きているかを検証。Webサイトおよび店内での行動履歴を基に、顧客の意識と行動の相関を分析するほか、退店後にLINEでアンケートを配信し、実験の評価を受け取る。
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