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準備や後片付けなどの工程をレシピに記載 旭化成ホームプロダクツが新たな広告プロモーションを開始

 旭化成ホームプロダクツが展開するブランド「クックパー」では2021年11月29日(月)より、新たな広告プロモーションとして「#真実のレシピ」を公開した。

2021年11月29日(月)朝日新聞朝刊
2021年11月29日(月)朝日新聞朝刊

 同ブランドは「クックをパッと!」をスローガンに掲げ、「クックパーフライパン用ホイル」や「クックパークッキングシート」などの商品を開発・販売している。

 同ブランドが週に5日以上料理を行う300人に向けて調査を実施したところ、約9割が「調理時間以外の準備も含めて料理だと思う」と回答。「献立を考える」や「後片づけ」を含めた合計料理時間の平均は133分となり、その料理時間の64%は調理以外の時間であることが判明した。

調査サマリー
調査サマリー

 この結果を基に、同ブランドは今回のプロモーションを立案。食材の買い出しや調理中のハプニング、後片づけなどの工程も記載したレシピを#真実のレシピと定義し、サザエさんやタレント、同ブランド担当者ら4名分の#真実のレシピを新聞広告やOOH広告で掲示する。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

 さらに2021年11月29日(月)~12月5日(日)の期間、Twitter上でキャンペーンを実施。「食材を刻む…前に子供におやつを渡して時間稼ぎ」「(栄養と冷蔵庫と財布と相談して)献立を決める」など、レシピに書かれることのない行程を一行の文章で投稿したユーザーの中から、抽選で200名に同ブランドの商品5点セットを贈呈する。

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2021/12/08 13:47 https://markezine.jp/article/detail/37869

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