delyは、同社が運営するレシピ動画サービス「クラシル」において検索されたキーワードを基に、2021年の食のトレンド分析を実施した。
常備調味料を用いたアレンジレシピの検索数が伸長
2021年は特別な調味料を用いるのではなく、日常使いする常備調味料を用いたアレンジレシピの検索数が伸長。こしょうを使用した「ホットプレートでビーフのペッパー風味ライス」の検索数が昨年比350%となったほか、ケチャップを使用した「豚こまでポークチャップ プレート」も昨年比330%を記録した。
2020年に引き続き「オートミール」の検索数が大幅増
2020年にトレンド食材となった「オートミール」の検索数が2021年はさらに大幅増。「オートミールとチョコレートのスコーン」は昨年比2,830%、「オートミールの煮込みハンバーグ」は3,750%となった。
出社や登校の再開により時短ニーズが上昇
出社や登校が再開した影響を受け、より早く簡単に作ることができる「時短」レシピが人気に。「下味冷凍」や「作り置き」の検索数が上昇し、「揉むだけ簡単 甘辛ヤンニョムチキン(昨年比260%)」などの簡単に作れるレシピも伸長した。
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