サムライトは2022年1月18日(火)付けで食に関するソーシャルコマース事業を開始し、自社ECサイト「cocomeru(ココメル)」をリリースした。
同社は企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネスなどを支援する企業。料理系Instagramメディア「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」などを運営し、献立・レシピ・お弁当の詰め方・おかずのアイデアなどの情報を毎日発信している。
今回リリースしたサイトではてづくりおべんと365を起点に、お弁当箱など食にまつわる商品を販売。同社はこの取り組みを通じてEC運用のノウハウを蓄積し、クライアント企業に向けたソーシャルメディアの新たな活用法の提案につなげる。
【関連記事】
・サムライト、縦型短尺動画のマーケティング活用を支援する「ショート動画制作サービス」を提供開始
・サムライト、食の領域に特化したコンテンツマーケティング事業を開始
・サムライト、Instagramショッピング運用支援サービスの正式提供を開始
・電通アイソバー、ソーシャルコマースサービス「E-Commotion」を提供開始 CXの観点で戦略立案
・クックパッド、「クックパッド・アライアンス」を開始 レシピ検索データなどを活用し食関連メーカーを支援