運用型クリエイティブクラウド「リチカ クラウドスタジオ」を運営するリチカと、SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」を運営するFaber Companyは、「記事×動画」の新たなコンテンツマーケティング支援を目的に連携したことを明らかにした。
同取り組みでは、記事についての動画を、オウンドメディア内外で積極的に活用することにより、読了率の向上、流入数の増加などの効果を狙う。
具体的には、記事内で短尺動画コンテンツを活用しユーザー体験を向上させていく。ファベルカンパニーが、動画と相性がよいユーザーニーズを特定し、ニーズにマッチした記事と短尺動画をセットで制作、納品する。これにより、読了率やサイト内の回遊率向上が期待できる。加えて、制作した短尺動画をSNSで活用することで、サイト流入数の増加を狙う。
【関連記事】
・リチカとTikTok For Businessが連携 「運用型クリエイティブパッケージ」を共同提供
・ 「グラニフ」がリブランディング、リチカがコミュニケーション戦略立案など支援
・アイレップ子会社のロカリオ、リチカ クラウドスタジオを導入 クリエイティブ制作・改善の支援を強化
・Faber Company、「DOUGA MIERUCA」をリリース YouTube内の動画集客支援
・Faber Company、MIERUCAに「SEOレポートダウンロード機能」を追加