MarkeZineを運営する翔泳社では、ライブコマースの現状やノウハウを知りたい方のための書籍『成果を上げるライブコマースの教科書 双方向のやりとりで顧客の欲しいを引き出す新しいEC戦略』を3月22日(火)に発売しました。
ライブコマースはコマーサーと呼ばれる出演者が様々なプラットフォームで番組を生放送し、実際に商品を使用して魅力を伝えるなど、視聴者とリアルタイムで双方向のやりとりができる手法です。
多くの業界でECへの注力が進む中、このライブコマース市場も盛り上がりを見せています。新たな顧客接点や販売チャネルとしてどのように活用できるのか、先行事例を探している方もいるのではないでしょうか。
本書ではライブコマースの市場動向や今後について解説しているだけでなく、実際に取り組むために必要なノウハウを詳しく紹介。企画の立て方、番組構成と演出の方法、ソーシャルメディアと連携させた集客まで、売上を最大化する方法がまとまっています。
日本ではこれからライブコマース市場が伸びていくと予想されており、早めに知見を蓄積するのが得策です。本書には国内のライブコマース第一人者として活躍するゆうこすさん、ライブコマースに適したプラットフォームを提供するFacebook Japanと17LIVEの有識者インタビューも掲載。今知っておきたい情報が揃った1冊です。
目次
特別対談 ライブコマースの未来 株式会社321( ゆうこす)
第1章 EC業界を変えるライブコマース市場
第2章 目的別に考えるライブコマースの企画
第3章 売上を伸ばす番組構成と演出方法
第4章 成果を最大化するソーシャルメディア集客法
第5章 ライブコマースを習慣化する仕組み
特別付録 Facebook Japan 佐藤太泰氏インタビュー