SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【SEOリサーチ】Yahoo!に評価されるリンクとは何かを徹底検証する


 SEOを行う上で私たちが気にしてやまない、被リンクの獲得。では、どのようなサイトからのリンクがSEO効果が高いのでしょうか? 今回は、Yahoo!のlink:検索を手がかりに、考えて行きます。

リンク元検索は、評価の高い順に表示されるのか?

 「link:検索」をご存知でしょうか?

 例えば、Yahoo!の検索窓に「link:http://www.seo-research.jp/」と入力すると、SEO対策リサーチにリンクしているサイトが検索される特殊な検索方法の事です。

 WEBサイトを運営する立場の人間にとっては、自社のサイトがどこからリンクされているのか、気になって仕方ないため、大変重宝する機能です。

link:でSEO対策リサーチのリンク元を検索
link:でSEO対策リサーチのリンク元を検索

 さて、このlink:にて検索されたリンク元サイトは、「評価の高い順に表示される」と言われています。

 それが、「リンク元として評価の高い順」なのか、またはリンク元としてではなく、単にサイトに対する「絶対的な評価」なのかは分かりませんが、いずれにせよ評価の高いサイトからのリンク=効果の高い被リンクである事は大筋間違いはありません。

 そこで、どんなサイト(ページ)からのリンクが評価が高いのか、link:検索を手がかりに探る事にしました。

本当に評価の高い順なのか?

 そもそも、link:による検索結果は、本当に評価の高い順に表示されているのでしょうか?

 リンク元が本当に評価の高い順に表示されているのであれば、それぞれのインデックス数・被リンク数等を調べたときに、上位と下位でその数値に違いが表れるはずです。

link:検索の上位と下位の違いは?
link:検索の上位と下位の違いは?

 そこで今回、SEO・ダイエットなどのビッグキーワードで1位表示されている10サイトのリンク元サイト(ページ)1位~100位まで、計1000件を調査。インデックス数、被リンク数の平均値データを比較しました(下グラフ参照)。

link:順位別 インデックス数・被リンク数

 この結果からすると、インデックス数、被リンク数ともに、上位のサイトほど件数が多いようです。この事から、評価順に表示されているというのは本当であると言えるのではないでしょうか。

 91位~100位の被リンク数が不自然に高い数値を示していますが、これは調査対象のある1ページが、被リンク数115万件のページであったためデータに大きく影響してしまったようです。そのサイトは大変有用な辞書サイトですが、たまたまこのページはコンテンツの無いリンク集でした。こういうページは被リンクが多くても評価は低いのですね。

その評価基準は、リンク先との関連性ではない

 上記の調査にて、インデックス数と被リンク数の数値を見てみました。このデータから、少なくともインデックス数と被リンク数が評価要素の一部である事が分かります。

 では次に、全く別の側面として、リンク先とリンク元との関連性がlink:検索の評価に影響しているのか調べておきたいと思います。

 先ほどと同様に、リンク元サイト(ページ)計1000件を調査。リンク元のタイトル、メタタグ内にリンク先と同じキーワードが含まれているか否かで、関連性を調査致しました(下グラフ参照)。

link:順位別 テーマ適合性

 上グラフを見る限りでは、法則性のない、乱れたグラフです。

 さらに念入りに、同様にページ全体のキーワード率の数値も調査しました(下グラフ参照)。

link:順位別 キーワード出現率

 やはり、順位との関連性は見られません。

 つまり、リンク先とのテーマの関連性で評価され、順位付けされているわけではないようです。

 ただしこれは、link:での順位表示を決定する要素として、テーマの関連性が関係しないという意味であり、それがイコール、リンク元のテーマの関連性にSEO効果がない、という意味ではありません

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
リンク元サイト評価に関わる要素を探る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/06/05 12:32 https://markezine.jp/article/detail/3869

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング