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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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特集:現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク

マーケティングにはファンダメンタルズ×テクニカルの両輪が欠かせない

どんな無駄や非効率が生まれてしまうのか?

──概念図を見ると、クリエイティブと広告運用の下流工程では、ファンダメンタルズとテクニカルのアプローチを併用することになっています。どのように進めていくのか、具体的に教えてください。

 リスティング広告で考えてみましょう。ファンダメンタルズ的な発想では「この商品はこんな人に好まれそうだから、こういうキーワードで出そう」と、ユーザーを起点に考えていきますよね。たとえば、首のしわ向けスプレー。首のしわを気にする人がどういう生活をしているかというと、ストールを着用されるが多いんです。ということは、この商品はストールを検索している人にも売れるのではないかと、仮説を立てることができますね。

 一方、キーワードアドバイスツールが出してくれる候補には、多くの場合、ユーザー起点でないキーワードが混ざっています。ツールは「このキーワードで検索している人はこういうキーワードで一緒に検索します」ということを提示しているに過ぎないからです。それをそのまま運用しても、非常に効率が悪く、当然CPAも高騰します。

 ファンダメンタルズ的な発想で人間の感情を踏まえた仮説を出し、ツールを使ってその答え合わせをしたり、精度を高めたりするというのが、本来的な使い方です。リスティングで言えば、ユーザー起点で仮説を立てた上で、ツールを使って出てきたたくさんのキーワードからユーザー起点ではないものを削っていくという手順が、一番効率が良いと思います。

 もう一つ、インターネットが普及する前はマス広告が主流でしたので、いまのような精度の高いセグメンテーションはできませんでした。ではどのようにセグメントを行っていたかというと、クリエイティブの力を活かしていたのです。単純な例を挙げれば、事前のコンセプトワークでターゲットを関西の人と設定すると、ターゲットに振り向いてもらうためにクリエイティブで「なんでやねん」と書く。このようにユーザーを理解し、どう伝えれば伝わるかを考え抜いていたのです。それがWebでは、セグメント機能を使うことで、配信対象を「関西の人」などと絞り込むことができるようになりました。よって、事前のコンセプトワークでターゲットを明確にしていれば、非常に効率よくターゲットにプローチできるのです。それなのに、まずは全国の人に広告を出して、その結果を機械学習にかけて一番反応が良い人たちを探す……とやっていると、いくら広告予算があっても足りません。

──ファンダメンタルズとテクニカルのイメージが明確になってきました。再び概念図に戻ると、ファンダメンタルズの領域には、情報収集とコンセプトワークが含まれていますね。

 これらの領域では、記者が取材をして記事を書くのと近いことをやっています。記者は取材相手が言いたいことをそのまま書くのではなく、読者が知りたいことが何かを考えて、読者の代表として質問していきますよね。相手の説明がわからなければわかるまで何回も確認し、「つまり、こういうことでしょうか」と、より伝わりやすい表現を探します。そうすると、読者に刺さる記事ができていきます。マーケティングも一緒です。ユーザーの代表として、ユーザーが知りたい要素を、メーカーさんや商品開発の担当者から引き出したり、自分で裏取りしたりしていきます。

 ちなみに記者の方は、取材が終わった段階で、この記事がいいものになるかどうかがある程度わかると言います。良いネタが得られていないのに、記事を書く段階で挽回しようとしても、どうにもならない。マーケティングも実は取材した段階で、その商品が売れるか売れないがわかります。取材がしっかりとできる人は、売れる商品を見極めるのが上手で、どの商品のマーケティングにどのくらいのリソースを割くかを的確に判断できます。

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テクニカルの経験はファンダメンタルズに活きる

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この記事の著者

蓼沼 阿由子(編集部)(タデヌマ アユコ)

東北大学卒業後、テレビ局の報道部にてニュース番組の取材・制作に従事。その後MarkeZine編集部にてWeb・定期誌の記事制作、イベント・講座の企画等を担当。Voicy「耳から学ぶマーケティング」プロジェクト担当。修士(学術)。東京大学大学院学際情報学府修士課程在学中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/06/27 08:45 https://markezine.jp/article/detail/39227

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