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役立つ情報を見つけ出すデータリテラシーを学べる、『データサイエンティストの仮説思考』発売

 MarkeZineを運営する翔泳社より、7月15日(金)に新刊『紙と鉛筆で身につける データサイエンティストの仮説思考』が発売しました。

 仕事でもっとデータを活用したいと考えているマーケターにとって、データを読み解く力は非常に重要なスキルです。ですが、その勘所や法則の掴み方は簡単ではなく、なんとなくExcelやTableauなどのツールに蓄積したデータを眺めているだけになってしまうことも。

 そんな状況から脱し、日々データと向き合っているデータサイエンティストの思考法に触れ、目の前のデータから実際に役立つ情報を見つけ出すデータリテラシーを学べるのが本書です。

 様々なデータを収集・分析して活用するのはまさにマーケティングの醍醐味。プロジェクトや施策の成功確率をより高めるのに不可欠で、これからさらに必要となるスキルを身につけませんか?

目次

第1章 デジタル時代に必要なデータリテラシー
第2章 データを読む力を身につける
第3章 データを説明する力を身につける
第4章 データを分類する力を身につける
第5章 データから法則を見つける力を身につける
第6章 データから予測する力を身につける
第7章 仕事でデータリテラシーを活用する

紙と鉛筆で身につける データサイエンティストの仮説思考

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紙と鉛筆で身につける データサイエンティストの仮説思考

著者:孝忠大輔、川地章夫、河野俊輔、鈴木海理、長城沙樹、中野淳一
編集:孝忠 大輔
発売日:2022年7月15日(金)
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)

本書について

紙とえんぴつで学ぶというコンセプトのもと、PythonやRなどのプログラミング言語を使わずにデータサイエンティストの思考過程を体験できます。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/08/03 11:31 https://markezine.jp/article/detail/39238