「食庫」(http://syokuko.excite.co.jp/)は、登録ユーザーが食材を選び、卸価格を参考に「販売価格」を決定して、ブログやホームページ上で販売することができる、食に特化したドロップシッピングサービス。サービス開始当初の取扱商品点数は約1500点。加工食品からスタートし、今後は無添加、低農薬など 安心安全を追求した生鮮品や希少価値の高い全国の地産品などへ拡大予定だという。
ライトユーザー向けに提供されるツール「自動販売機」では、ユーザーが独自の切り口で最大6点まで商品を選ぶことができる。製作した自動販売機はユーザーどうしで共有したり、自分だけで利用することも可能。
エキサイトは、今回開発したプラットフォームを使って、他の領域へもサービスの展開をねらう。
【関連記事】
・米Amazon、生鮮食料品を扱う「AmazonFresh」をシアトル限定でオープン
・ケンコーコム、セブンドリーム・ドットコムへのドロップシッピングサービス提供開始
・中国製冷凍餃子の報道直後、食品宅配サービス「Oisix(おいしっくす)」への資料請求が3.5倍に