SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

多言語化で海外からのアクセス倍増をねらう、コスプレ・コミュニティ「Cure」

 2001年にオープンした「Cure」の登録会員数は現在約30万人。このうち、写真を投稿したり、専用掲示板やファンクラブの運営ができる「コスプレイヤー会員」は約6万人。コスプレ写真を見ることができる「一般会員」が全体の8割を占める。

月間約5,000万PVを集める「Cure」の新しいトップページ

 コスプレイヤー会員の9割が女性。15~25歳の女性を中心に非常に若い年代層に支持されていることから、デザイン面も親しみやすく直感的に操作できるデザインに一新している。

一般会員(左)とコスプレイヤー会員(右)の男女比率

 コスプレは日本だけでなく海外でも人気が高まっており、「Cure」に登録している海外ユーザーは全体の1割に達している。ライブドアは増加する海外からのアクセスに対応するため、今回のリニューアルで、世界中の様々な言語や地域に適合できる多言語化を実現。アメリカ・アジア・ヨーロッパ圏をターゲットにした海外展開を図り、国内外でのシェアの倍増をねらう。

【関連記事】
“女性目線”でつくった「エロカワセクシー」な「峰不二子」フィギュア登場
今年の夏、“次世代セカンドライフ”3Dコミュニティサービスは「ゲーム」と「美少女」が激突
「ツンデレ・妹・メイド・幼なじみ」4つの萌えキャラがおねだりする「プチプチ」シリーズ新作

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/06/12 21:01 https://markezine.jp/article/detail/4059

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング