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スゴイ才能を発掘したよ。ネット界★スーパークリエイター列伝

Perfumeだってジミヘンだって弁当に!? ジャケ弁職人オバッチさんインタビュー


日々スーパーで葛藤する、ジャケ弁職人の正体とは?

――それではまず、お名前と年齢、職業を教えてください。

 オバッチです。32歳、印刷関係のデザイナーをしています。

――ジャケ弁を作ろうと思ったきっかけは何ですか?

 もともとは節約のためですね(笑)。去年私が1番好きなバンド、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの再結成ライブがアメリカであると聞いて、行くことにしたんです。それでアメリカまでの旅費などで出費が増えたので、会社でのランチを店で食べてると値段が高くてきついなと思って、弁当を作って節約しようと思ったのがきっかけです。

――節約からのスタートとは意外でした(笑)。ということは会社でジャケ弁を食べているのですか?

 はい、そうです。ジャケ弁を見た同僚は面白がってくれて、それで調子にのって作り続けることになりました。たまに「今日は作りが悪いね」とダメ出しされることもありますけど(笑)。見てくれる人がいるから、作り続けられるんだと思います。

――なるほど。しかしなぜCDジャケットを弁当にしようと思ったのですか?

 まず音楽が好きなのと、後はデザイナーという職業柄もあって、ジャケット自体が好きなんですよね。バンドの世界観やコンセプトがジャケットに表れているので、見ているだけでも楽しいんですよ。それで自分がキャラ弁を作るなら、ジャケットだろうと思いました。

――ジャケ弁でのこだわりは何ですか?

 見た目の色合いは気にします。ジャケ弁の食材を選ぶときにも、例えばピンクなら梅干で、赤ならパプリカを使おうとか。スーパーの梅干コーナーの前で長時間悩んだりしますからね。どの梅干がイメージに近い色を出せるかなって(笑)。

 後は楽しんで作ることです。ですので、基本的に好きなアーティストのジャケ弁を作っています。

――スーパーで葛藤しているとは知りませんでした(笑)。そのジャケ弁なんですが、ぶっちゃけおいしいのでしょうか?

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ジャケ弁って、ぶっちゃけおいしいの?

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この記事の著者

武田 タケ(タケダ タケ)

ライター、社食探検隊、ネット研究家。CAREERzine「社食探検隊が行く!」、Markezine「スゴイ才能を発掘したよ。ネット界★スーパークリエイター列伝」連載中。編著書に『彼氏彼女に言われた悲しいセリフ』(扶桑社)。個人ブログ「面白いサイトを見つけたよ。」「恋の悲しいセリフ」管理人。  メールはこちらまで。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/06/25 16:34 https://markezine.jp/article/detail/4061

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