アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供するメグリは、同アプリのクーポン機能に、NFCタグ、QRコードに対応したクーポンを新たにリリースした。
これにより、店頭看板や店内POP等でNFCタグ、QRコードに対応したクーポンを設置することが可能となった。利用者がクーポンをご利用する際は、スマートフォンをかざすだけ、読み込むだけで利用できる。
店頭、店内にクーポン案内を設置することで、利用者が来店時にクーポンを発見しやすく、クーポン利用の促進や来店のきっかけにもつながる。
アプリをインストールしていない利用者の場合は、クーポンを読み込むとアプリストアを表示してアプリインストールを促すことで、アプリインストールからクーポン利用までスムーズな誘導が可能に。アプリのインストール促進にもつながる。
また、 購入時にアプリをインストールし、クーポンを提示といったレジ前でもたつく要因を簡略化させることができる。これにより、レジ前で混雑する要因を解消し、利用者に快適な購買体験を提供可能だ。
【関連記事】
・LINE、公式アカウント上でサブスクリプションサービス作成機能を開始 限定クーポンや特典提供が可能に
・「店舗DXネクスト byGMO」がOMO機能強化 店舗独自クーポンや自動応答メッセージ等の配信可能に
・ヤフー、地図上でクーポンを表示する「クーポンマップ」機能を提供開始 全国12,000店舗で利用可能
・顧客にマッチするクーポンをAIが選定 True Dataが小売業向けに「RelevanC」の提供へ
・「b→dash」と「MGRe」が連携 ビジネスデータ×アプリ行動データを使ったマーケティングが可能に