12月23日、GMO TECHとGMOコマースは、両社が提供する店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にて、店舗のLINE公式アカウントで使用できる独自「クーポン」作成と、「あいさつメッセージ」、「自動応答メッセージ」配信の新機能をリリースした。
店舗DXネクスト byGMOはLINE公式アカウントの運用機能やSNS投稿連携機能などを集約した、店舗向けマーケティング自動化ツール。新機能により、LINE公式のクーポンではない独自のクーポンが作成可能となった。利用可能な有効期間、1ユーザーあたりの使用回数などを設定し、LINEのメッセージ配信機能で配布。顧客の再来店を促すことができる。
また、はじめて友だち追加された際に、自動でユーザーにメッセージを送信する「あいさつメッセージ機能」では、表示名やアカウント名を差し込みタグで指定することが可能。
「自動応答メッセージ」では、機能通常のメッセージ返信の他、事前に設定したキーワードに対して返信するメッセージを選択して自動返信することができる。
【関連記事】
・デサントジャパン、STAFF STARTを導入 オンライン接客によりOMO強化へ
・電通、店舗アプリをカスタマイズする「PROMOTAG」を提供 ユーザーの利用促進やデータ分析が可能に
・ジーニー、「GENIEE Auto Ads」を提供開始 広告枠の自動調整でビューアビリティ向上に貢献
・LINE・ヤフー・PayPay、オンオフ横断した「マイレージ型販促プラットフォーム」を来春提供へ
・電通と電通デジタル、LINE公式アカウントの友だち分析ツール提供へ 企業のファンマーケティングを支援