PR TIMESは、訪日旅行客向けグルメプラットフォーム「byFood.com(バイフードドットコム)」を運営するテーブルクロスに出資し、資本業務提携契約を締結した。
「byFood.com」は、日本の食・食文化を「旅前」に英語で情報収集できるメディア、「旅中」の食体験やレストラン予約、「旅後」の食品Eコマースなど、訪日外国人旅行客のための食のプラットフォーム。これまでも日本国内の観光事業者や地方自治体等に対し、同社運営媒体に掲載する記事や動画の制作、外国人インフルエンサーらによるSNSでの発信、外国でのWEB広告の管理運営などを受注してきた。
同連携より、両社それぞれの顧客や未利用事業者に対し、自社サービスや共同パッケージを提案するなどの協業を促進。国内の観光・飲食事業者を支援し、誘客・消費の活発化を図りたい自治体等に対して効果的なサービスを提案し、地域観光の活性化を目指す。
【関連記事】
・マイクロアドと上海東犁、訪日中国人観光客向けのパッケージを開発 アクティブシニアへのアプローチを実現
・アントグループ、3月訪日観光客の消費トレンドを発表 消費金額は2022年10月比較で4倍以上に
・NTT QONOQら3社、広島の観光商品や特産品をPRするメタバース空間をXR Worldにオープン
・Crevo、茨城県石岡市の観光PR動画を制作 公開10日で20万回再生突破
・三井住友カードとアド・セイル、行政・自治体向けに観光マーケティング支援を開始