アドビは6月22日、「2023 Adobe Experience Maker Awards」のファイナリストからカテゴリーごとの日本国内の受賞者および受賞企業を発表した。
同アワードは、Adobe Experience Cloud製品の活用により、事業成長の加速、顧客ロイヤルティ向上、成果の創出を行う企業・チーム・担当者を表彰するもの。今年は、12のグローバルアワード部門と3つの地域別アワード部門を含む、15部門で世界中から参加を募った。
日本国内のファイナリストと受賞者および受賞企業は以下の通り。
The Experience Maker of the Year
- 受賞:アステラス製薬 小泉 晋之介氏
- ファイナリスト:Chatwork 北川 峻氏
- ファイナリスト:ディップ 山下 ロルミス氏
The Experience Maker Executive of the Year
- 受賞:ソニーグループ 樋田 真氏
- ファイナリスト:DNPコミュニケーションデザイン 天本 直也氏
- ファイナリスト:ヤマハ 大村 寛子氏
The Experience Maker Team of the Year
- 受賞:アシックス
- ファイナリスト:大塚商会
- ファイナリスト:ソフトバンク
なお、同社は同日、ニューヨークのロックフェラーセンターにあるレインボールームでアワードセレモニー「2023 Adobe Experience Maker Awards Gala」を開催。日本も含めた世界中のファイナリストの表彰も行った。
【関連記事】
・AIが、テクノロジーに革命を起こそうとしている~Adobe EMEA Summit 2023開催
・アドビが「Adobe Summit 2023」開催 CDPの新機能やアクセンチュアとのサービスを発表
・2022年クリエイター・オブ・ザ・イヤー、電通の栗田雅俊氏が受賞 ユニクロ・日清食品などを手掛ける
・日本通販CRM協会、「JAPAN EC 大賞 2022」の受賞企業を発表 総合大賞は「ていねい通販」
・ADK MS、Google主催のパートナーアワードでブランド認知度部門の最優秀賞を受賞