SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドビが「Adobe Summit 2023」開催 CDPの新機能やアクセンチュアとのサービスを発表

 アドビは2023年3月22日(水)、デジタルエクスペリエンスカンファレンス「Adobe Summit 2023」を開催。様々な新サービスやイノベーションを発表した。本稿ではその一部を紹介する。

Real-Time CDPに新機能を追加

 アドビは「Adobe Real-Time Customer Data Platform(以下、Real-Time CDP)」において、新たなイノベーションを発表した。

 Real-Time CDPは、Adobe Experience Platformに搭載されているCDP機能。今回発表したイノベーションによって、潜在顧客の発掘やコンバージョンの向上、Eコマースにおけるパーソナライゼーションの精緻化などを実現する。

 具体的には、Adobe Experience CloudのAI機能「Adobe Sensei GenAI」を活用し、複数のバリエーションでユーザーをセグメント。これにより、各ユーザーに最適化されたキャンペーンの展開を可能にする。また「Generative Playbooks」機能も搭載。これは、AIとの対話を通じカスタマージャーニーに関するブレインストーミングやアイデア出しが行えるものだ。

アクセンチュアと協業し、新サービスを開発

 アドビとアクセンチュアは、アドビの統合コンテンツサプライチェーンソリューションを活用した新サービスを発表した。

 本サービスでは、アドビが提供する包括的なクリエイティブおよびアプリケーション群と、アクセンチュアのプロセス改善や変更管理、マーケティングにおける経験を融合。コンテンツの状況を評価し、最適化が十分に進んでいる領域を特定する。これにより、利用企業のコンテンツ最適化にかかる負担の軽減などにつなげる。

【関連記事】
創業40周年を迎えるアドビ、新プロジェクト「アドビ未来デジタルラボ」を発表
アドビ、3Dおよび没入型メタバース体験の制作を推進する新製品を発表
アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表
アドビ、FCバイエルンとパートナーシップを締結 パーソナライズされたスポーツ体験をファンへ提供
アドビ、「Adobe Real-Time CDP」の新機能を発表 ファーストパーティデータ活用を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/24 08:15 https://markezine.jp/article/detail/41747

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング