アドビは創業40周年、日本法人設立30周年を迎えるにあたり、2022年12月1日に記者発表会を開催した。
同社 代表取締役社長 神谷知信氏は、2022年の成果やトレンドを振り返り、日本市場において今後注力するテーマとして「デジタルエコノミーの拡大」「信頼性のあるデジタル社会の確立」「デジタル人材の不足」という3つの課題を挙げた。
それらの課題に向き合うため、2022年12月1日より発足した「アドビ未来デジタルラボ」プロジェクトの概要も発表した。同プロジェクトには神谷氏や同社 CMO 里村明洋氏のほか、エグゼクティブフェローの及川卓也氏ら各領域の有識者も参加。テクノロジー、コンテンツ、ライフスタイルなどの領域において調査・討論・実証実験を行い、それを基に提言を目指す。
主要なプロジェクトメンバーは以下の通り。
・プロジェクト参加メンバー
開発者 及川卓也氏
ITエバンジェリスト 若宮正子氏
AR/MR研究開発 伊藤武仙氏
UX/UIデザイナー 深津貴之氏
産学連携 長田新子氏
動画クリエイター 明石ガクト氏
コンサルタント/経営 馬渕邦美氏
・アドビメンバー
CEO 神谷知信氏
CMO 里村明洋氏
CDO 西山正一氏
小池晴子氏
神谷氏は「同プロジェクトを通して3つの課題の対策を加速できるような提言や具体的な策を出し、社会や企業にシェアすることを目指していきたい」と語った。
【関連記事】
・アドビ、3Dおよび没入型メタバース体験の制作を推進する新製品を発表
・アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表
・消費者の購買動向はオムニチャネル化が加速 銀行はオンラインサービスの使いやすさ重視【アドビ調査】
・アドビ、最高デジタル責任者職に西山正一氏が就任 社内改革の知見を社外に共有し、デジタル化を推進
・アドビ、FCバイエルンとパートナーシップを締結 パーソナライズされたスポーツ体験をファンへ提供