「LTV」は昨今、企業活動やマーケティングにおいて重要視されている指標であり、業務の円滑な進行に不可欠です。LTVの定義や計算式を理解し、マーケティングでの活用術を学ぶことで業務に寄与できるだけでなく、事業成果も最大化できるでしょう。そこでこの記事では、LTVの意味や計算式、マーケティング活用術をご紹介します。LTVを活用してマーケティングに役立ててください。
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- LTVの定義と役割
- LTV(Life Time Value)とは何か
- LTVがデジタルマーケティングにおいてなぜ重要なのか?
- ロイヤルカスタマー獲得のため
- 売り切りからサブスクの時代に変化しているため
- 既存顧客の維持が注目されたため
- 3rd Party Cookie規制による影響のため
- 収益性の高い企業体質を作るため
- LTVを活かすことでもたらされる主なメリット
- 【計算例あり】主なLTVの計算方法
- 基本的な計算式
- 解約率から算出する方法
- 新規獲得のコストと維持コストを加える計算方法
- 【LTVを向上させよう】マーケティング施策案
- 顧客の購入頻度を高める
- 顧客ロイヤルティを高める
- クロスセル・アップセルを活用する
- 商品点数UPや値上げする
- 継続期間を延ばして解約率を下げる
- 無駄なコストを抑える
- LTVと他のデジタルマーケティング指標の関係性
- CPA(“Cost Per Action”または“Cost Per Acquisition”)とLTV
- ROAS(Return on Advertising Spend)とLTV
- CAC(Customer Acquisition Cost)とLTV
- ROI(Return on Investment)とLTV
- LTVを最大限に活かして事業を加速させよう
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