SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

若年層のThreads認知は33.4%/「Twitter/X」の半数近く【ネオマーケティング調査】

 ネオマーケティングは、全国の男女1,000人を対象に「Threads(スレッズ)」に関する調査を実施した。

Threadsの認知度は18.6%

 Threadsの認知度を調べたところ、18.6%と2割に届かなかった一方、18~29歳では33.4%だった。また、Threadsを知っている人を対象に「実際に利用したことがあるか」と質問。その結果、「はい」と答えた人は4.2%に。18~29歳でも8.5%に留まった。

Threads利用者のうち、利用頻度を増やす意向の人は約7割

 Threads利用者に対して、ThreadsとTwitter/Xの利用の仕方について聞いたところ、トップ回答は「Twitter/Xは今まで通り利用し、Threadsの利用も増やしていきたい(34.9%)」に。また、Threads利用者のうち、Threadsの利用頻度を増やす意向の人は65.2%(※)に上った一方、「Threadsをあまり利用しないと思う」と回答した人は26.1%だった。

※「Twitter/XからThreadsに移行していきたい」「Twitter/Xの利用は減らし、Threadsを多く利用していきたい」「Twitter/Xは今まで通り利用し、Threadsの利用も増やしていきたい」と回答した人の合計割合

 Twitter/XとThreadsをどちらも利用したことがある人に、今後の使い分けについて質問。「まだよくわからない。特徴が掴めたらそれに合わせて使い分けたい」「いずれも閲覧がメインなので特に考えていない」などの回答が寄せられた。

【調査概要】
方法:Webアンケート方式
対象:全国18歳以上69歳以下の男女
有効回答数:1,000人
実施日:2023年7月26日(水)~2023年7月27日(木)

【関連記事】
高校生の間で人気の漫画Top2は、男女ともに「推しの子」「SPY×FAMILY」に【LINE調査】
新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】
30歳以上の旅行予算、3~5万円がトップ/6割がインターネットで情報収集【黄金KAIDO事務局調査】
検索エンジンの利用時に「画像タブを見る」人は昨対比で6.8pt増加【ナイル調査】
​2023年第2四半期に注目を集めたタレント、大谷翔平が1位に/2位は綾瀬はるか【アーキテクト調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/08 11:15 https://markezine.jp/article/detail/43062

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング