ネオマーケティングは、全国の男女1,000人を対象に「Threads(スレッズ)」に関する調査を実施した。
Threadsの認知度は18.6%
Threadsの認知度を調べたところ、18.6%と2割に届かなかった一方、18~29歳では33.4%だった。また、Threadsを知っている人を対象に「実際に利用したことがあるか」と質問。その結果、「はい」と答えた人は4.2%に。18~29歳でも8.5%に留まった。
Threads利用者のうち、利用頻度を増やす意向の人は約7割
Threads利用者に対して、ThreadsとTwitter/Xの利用の仕方について聞いたところ、トップ回答は「Twitter/Xは今まで通り利用し、Threadsの利用も増やしていきたい(34.9%)」に。また、Threads利用者のうち、Threadsの利用頻度を増やす意向の人は65.2%(※)に上った一方、「Threadsをあまり利用しないと思う」と回答した人は26.1%だった。
※「Twitter/XからThreadsに移行していきたい」「Twitter/Xの利用は減らし、Threadsを多く利用していきたい」「Twitter/Xは今まで通り利用し、Threadsの利用も増やしていきたい」と回答した人の合計割合
Twitter/XとThreadsをどちらも利用したことがある人に、今後の使い分けについて質問。「まだよくわからない。特徴が掴めたらそれに合わせて使い分けたい」「いずれも閲覧がメインなので特に考えていない」などの回答が寄せられた。
【調査概要】
方法:Webアンケート方式
対象:全国18歳以上69歳以下の男女
有効回答数:1,000人
実施日:2023年7月26日(水)~2023年7月27日(木)
【関連記事】
・高校生の間で人気の漫画Top2は、男女ともに「推しの子」「SPY×FAMILY」に【LINE調査】
・新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】
・30歳以上の旅行予算、3~5万円がトップ/6割がインターネットで情報収集【黄金KAIDO事務局調査】
・検索エンジンの利用時に「画像タブを見る」人は昨対比で6.8pt増加【ナイル調査】
・2023年第2四半期に注目を集めたタレント、大谷翔平が1位に/2位は綾瀬はるか【アーキテクト調査】