SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

30歳以上の旅行予算、3~5万円がトップ/6割がインターネットで情報収集【黄金KAIDO事務局調査】

 中央日本四県の官民連携による観光プロジェクトを運営する黄金KAIDO事務局は、30歳以上の男女を対象に「アフターコロナの旅行トレンド」に関する調査を実施した。以下、一部内容を紹介する。

旅行の予算平均、3~5万円未満がトップ

 まず、旅行には誰と一緒に行くことが多いかを尋ねると「家族(親・子・孫など)」が40.0%で最多に。2位には31.4%が回答した「パートナー(夫・妻・恋人など)」がランクインした。

 旅行に使う一人当たりの費用を調査すると、平均で「3~5万円未満(30.6%)」がトップだった。2位以降は「1~3万円未満(27.5%)」「5~10万円未満(23.4%)」が続いた。

クリックして拡大

約60%がインターネット記事で情報を入手

 続いて、旅行先の情報はどこから入手することが多いか質問したところ「インターネット記事(59.1%)」が大差を付け1位に。2位は「旅行情報誌(26.4%)」、3位は「テレビ(25.6%)」だった。

クリックして拡大

 また、旅行において重視したいことを調べた。その結果、1位は「宿(67.9%)」となり、「食事(65.8%)」「観光(51.1%)」が続いた。

クリックして拡大

【調査概要】
調査日:2023年6月14日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:調査回答時に30歳以上の男女であると回答したモニター
調査人数:1,005人

【関連記事】
2023年夏の国内旅行予定者は約27%/予算は約6割がコロナ禍前と「同程度」と回答【プラネット調査】
夏休みの予定、国内旅行やお祭り・花火大会が上昇/観光地は北海道が人気【クロス・マーケティング調査】
夏休みにかける平均予算は前年比1万円増の「約6万円」/海外旅行予定者も約2.5倍に【インテージ調査】
訪日希望の中国人が旅行中、商品検索に利用するメディア/1位は「抖音」【ENJOY JAPAN調査】
アフターコロナの旅行トレンド、世界的に回復へ APAC地域はコロナ禍前を上回る【Criteo調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/07 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42661

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング